11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

おせち料理~良いお年を!! 

ようやくできあがったおせち料理!!!
毎年、大晦日のこの日は、おせち作りでおおわらわ、、、、
ふと、去年のおせちがどうだったかなって思い出して見てみたの。。。

http://myhome.cururu.jp/yorkitano/blog/article/40003174527

 

う~ん。。。去年の方が、品目が多いのはなぜ?!
ま。。。。細かいことは気にせずに。。。(笑)

 


 

今年のものも、去年とあまり変わりません。
というか、毎年同じものばかりです。。。。

 

今年は、娘も息子も旦那もよく手伝ってくれました。

 

まず、息子。
ポテトサラダ用のジャガイモの皮むき、里芋の皮むき、ポテトサラダを包んでくれました。
娘1は、
肉団子を油で揚げる、あとは、盛りつけの手伝いと洗い物かな?!
娘2は
栗きんとん用のサツマイモの皮むき、肉団子をこねて丸めて。。。きんとんを包みました。
あとは、田作りと昆布巻きとカズノコを盛りつけました。
旦那はもっぱら洗い物かな?!あとは、子供達と一緒にサラダやきんとんを包んでいましたねえ。

 

子供達が大きくなり、だんだんと手伝いをしてくれだしたので、母は少しずつ楽が出来ます。
去年より品目が少ないのは内緒。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

 

冷蔵庫の中にはちゃんと、ハムとかあるんだけど、
今年は暖かいから冷蔵庫の中に入れておいた方が良いからね。。。
なんて、勝手に言い訳を考えています。

 

そうそう!今日は紅白歌合戦でさださんを見ないといけないし、
それに、年が明けてすぐは、「年の初めはさだまさし」これを見ないとね~~~!!

 

今日ばかりは、子供達も夜更かしをしても叱られないから。。。。

 

それでは本当に、、、良いお年をお迎えくださいね~~!!
それではまた新年に!!

 

 


Posted on 2006/12/31 Sun. 13:33 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 11

31

この空の向こうに・・・ 


 

あなたを思いながら空を見上げる


今、あなたは何をしているのでしょう。。。


あなたへの想いをずっと胸に秘めながら


何度 冬を過ごしたのでしょう。。。

 


 

この空の向こうにあなたが居る・・・


そう思いながらも、その一歩が踏み出せずにいる


この気持ちをストレートに伝えることが


あなたのためになるわけではないから。。。

 


 

あなたに聞いてみたい・・・


「いつか、この気持ちを受け取ってくれる?」と。。。

 

 

 


 


 

 

 

 

今年もあと少しになりました。
こうやって、Blogを続けてくることが出来たのも、皆さんのおかげです。
何度かやめようかなって思うこともありましたが、
皆さんの暖かいコメントに支えられ、ずっと続けてくることが出来ました。

 

今年一年、大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。。。

 

いつもながら不定期更新で、マイペースな私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。。。


 

 

 

 

Posted on 2006/12/30 Sat. 21:38 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 9

30

言葉にならない・・・ 


 

言葉にならない想いを


あなたに届けます・・・


そっと鳥達に託して・・・

 


 

言葉にならないこの想いを


私から届けます・・・

 


 

儚い夢の中で


彷徨い続けながら・・・

 


 

あなたの側にいる夢を見ながら・・・・

 

 

 

クリスマスも終わり年賀状作りもとりあえず終わり、次は家の掃除?!
私は家事が苦手だから、大掃除は避けて通りたいのですが。。。。。
うちの場合、旦那の方が掃除が得意。だから私はいつも引きずられながらお掃除をしています。
この時期が苦痛なんですよねぇ・・・・掃除好き、家事が上手という人が羨ましい。。。
Blogを散歩していても、お料理上手の方とか、お掃除上手な方とか、
いっぱいいらっしゃる・・・(我が家に嫁に来て欲しい・・と( ?ノェ?)コッチョリ想う・・・)

 

これから数日間。。。。
牛に引かれて。。。ではなく、旦那に叱られながら掃除をしたり
おせち料理を作ったりと、またきっとあまりBlog更新が出来なくなるんだろうな。。。
いや、逆に家事に嫌気がさして、パソコン前に閉じこもるか・・・・
さて、どっちだと想いますか?!

 

とにもかくにも、皆さん、年末お忙しいとは想いますが、
体にはくれぐれも気をつけて、ノロウイルスさんに負けないようにがんばりましょう~!

 

 

 

 

Posted on 2006/12/27 Wed. 21:48 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 19

27

年賀状づくり。。。。 

クリスマスが済むと、一気にお正月に向けての年末ムードですよねえ。。。
さて、皆さんはもう年賀状を作られましたか??
私は先日から、チョコチョコと、作っては見るのですが、、、、
旦那に見せては却下されています。
お友達から絵もいただいたりしたのですが、旦那の好みは難しい。。。。

 

たとえばこの写真。。。

 


 

水に映るお日様が好きな私は、結構良いかもなんて思っていましたが、
「太陽が二つもあるのは良くない!」とのこと。。。ボツ・・・(´ヘ`;)ハァ

 

 

それから、これ・・・飛び立つ鳥さん達・・・

 


 

「画面が二つに割れているから良くない。。。」というわけで、再びボツ。。。(・・,)グスン
私はこの飛び立つ鳥さんたち、好きなんだけどな。。。。

 


他にもいくつか見せたけど、ダメのオンパレード。。。。

 

結局、鳥さんが2羽静かに泳いでいるのが小さく入っているものとなりました。

 


 

せっかく、Meさんに絵もいただいたのに、、、、好みに合わなかったみたい。。。がっくり。。。
(Meさん、ごめんなさい・・・・<m(__)m>)

 

私の好みと旦那の好みは違う。。。。
まあ、、、仕方がないか。。。
でも、おもしろくないな、、もっと派手にしちゃえ~~~(笑)

 

というわけで、遊びで作ったのがこれ~~~!

 


 

娘が使うのに良いかしら?なんていいわけしながら楽しんでいました。。。

 

でもね。。。さっきメッセで友達と「どれが良いと思う??」って聞いたらね・・・・
やっぱり旦那と同じのを選びました・・・・
無難なんだって。。。。そんなもんなのよね。。。

 

結局無難なのに落ち着きました。。。

 

あれ?!今から年賀状を公開しちゃったらおもしろくない?!
まあ、、、お正月には、この中のご希望のものをお持ちいたしますよ。。。
ご要望があれば。。。。って。。。そんな人いないか。。。_(^^;)ツ アハハ
とりあえず、、、年賀状を早く印刷して、出せるようにしなくっちゃ。。(;^_^A アセアセ

 

 

 

 

Posted on 2006/12/25 Mon. 22:32 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

25

つぶやき・・・MerryChristmas・・・ 

今日はどんな一日だろう。。。


逢えるかな。。。逢いたいな。。。


そんなことをいつも思う。。。

 


 

鍵をかけても溢れてしまうこの気持ち。。。

 

Christmasには素敵な奇跡が起こらないかなあ。。。。 


良いChristmasが過ごせると良いなあ。。。

 


 

あなたとずっと過ごすことが出来たらいいなあ。。。


奇跡が起こらないかなあ。。。


Christmasなんだもの。。。

 


 

あなたを私にプレゼントして。。。。

 

ねえ、、神様・・・・
 
 
 
 
素敵なChristmasをお過ごしください。。。d(-ω・。)ネッ!☆

 

Posted on 2006/12/24 Sun. 00:21 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 0

24