10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

罪の味・・・ 

心二つで想う人・・・・


罪だとわかっていながら


止められない・・・・

 


 

あなたと食べたその一口は


甘いような苦いような。。。


これがきっと罪の味。。。。

 


 

二つで想う人。。。


一度食べたら忘れられないこの味を


あなたは罪と言うのでしょうか・・・・

 

 

 

今日のニュースより・・・・

 

本会議場ではマナー守って=河野衆院議長が再び苦言

 逢沢一郎衆院議院運営委員長は30日の理事会で、河野洋平議長から議場内のマナーについて注意があったことを各党理事に伝えた。河野議長は先月も「出席状況が良くない」と苦言を呈しており、議員の気の緩みが腹に据えかねたようだ。
 逢沢氏によると、河野議長は29日に同氏を議長公邸に呼び「議長席から見ていると、新聞を読む人、議場内に大きなバッグを持ち込む人、携帯電話を使用する人らが目に付く。適切なマナーで臨んでほしい」と厳しく注意。さらに「若い議員はルールを知らない人もいるのではないか。徹底してほしい」と指示した。
 逢沢氏自身も理事会で、議場内での私語や着席していない議員が散見されると指摘し「議員が着席せずになかなか開会できない状況もある。着席して審議に参加するのが本分だ」と自省を促した。 

                                                             (時事通信) - 11月30日15時1分更新

 

 

 

先日、国会議員さん達のあまりにも情けないお話を書いたのですが、
今日もまた、、、あまりにも情けない国会議員さん達。。。。

 

議長席から見ると、、、ということは、国会の場でということですよねえ?

 

「議長席から見ていると、新聞を読む人、議場内に大きなバッグを持ち込む人、携帯電話を使用する人らが目に付く。適切なマナーで臨んでほしい」

「若い議員はルールを知らない人もいるのではないか。徹底してほしい」

 逢沢氏自身も理事会で、

「議場内での私語や着席していない議員が散見される」と指摘し

「議員が着席せずになかなか開会できない状況もある。着席して審議に参加するのが本分だ」と自省を促した。

 

なんてところは、まるで今の子供達そっくりじゃない?
授業中に立ち歩いてじっとできない子供達。。。
携帯電話の使って良い場所良い時間がわかっていない子供達。。。
授業中にもかかわらず、おしゃべりが止まらない子供達。。。
学級崩壊が言われるようになって、もうかなり経つけど、大人がこれじゃあね。。。
大人の中でも、日本という国の中枢、日本という国を運営しているはずの
国会議員さん達がこれじゃあね。。。。
呆れてものが言えないわ。。。

 

やっぱり、数を集めるために、名前が売れていると言うだけで選挙に担ぎ出した人が
あまりにも多すぎるって事ですよね。
政治に関して、きちんとやっていくことができるかどうかなんて関係なく、
とにかく数を集めるために、何でも良いから名前が売れていて票が取れそうというだけで
タレント議員を多く作った政党を運営する人たち。。。。
そしてまた、その阿呆なタレント議員さんたちを選んでしまった国民も阿呆なんですね。

 

比例代表制なんてやめたらいいんだよ~~
入って欲しくないようなお馬鹿さんでも、勝手に決められた比例の一覧表の
上の方になっていたら、国会議員になっちゃうんだもの。

 

こんな人たちが、「いじめ緊急提言」をまとめてるわけ???
こんな人たちが、「教育再生会議」なんてしているわけ。。。。(´ヘ`;)ハァ

 

 東京都内の区立中学校長は

「学校の先生がきちんと指導できていないという発想に立ったもので本末転倒な話だ。現場の先生の神経を逆なでし、処分されるとなればますますいじめを隠そうとする」

と強く批判する。

 一方、“アメ”に関しては

「何をもって、いじめが減ったか増えたか、取り組みが進んだか進んでないかを評価するのか。現場の実情とはかけ離れた考え方だ。学校はユートピアではなく、けんかもあればいじめもある。特効薬はなく、現場は一つ一つ全力を挙げて対応していくしかない」

と憤りを込めて話した。

                          (Yahoo!ニュースより)

 

現場の様子を知らない人が、どんなに良いことを言っても絵に描いた餅じゃないのかな????
なんだか、ますます将来が暗く感じられてしまうのでした。。。。

 

なんか、どこかにいい話は無いものかな~~~?!!

 


Posted on 2006/11/30 Thu. 23:57 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 19

30

リセット 


 

ゲームが育てた子供達

命の重さを知らぬまま

大きくなってしまってた・・・

他人の命の重さも自分の命の重さも。。。

 


 

リセットボタンで一から始められる・・・

そんな錯覚を刷り込まれ

リセットできない人生に気づかない



 

人生はゲームなんかじゃないんだよ

自然に生かしてもらっているんだよ・・・

 


 

命あることに感謝できる・・・

心はゲームなんかじゃ育たない・・・

 


 

 

前回に続いて、ニュースから思ったことです・・・

 

民営化反対とは言っていない」復党4人が弁明会見


 自民党は28日午前、郵政民営化に反対し、同党を離党した造反組のうち、堀内光雄・元自民党総務会長ら無所属衆院議員11人の復党を審査する党紀委員会(笹川尭委員長)を12月4日に開くことを決めた。

 早ければ、同日の委員会で復党が正式決定する。誓約書を出さなかった平沼赳夫・元経済産業相については、復党願を受理せず、預かることになった。

                               (後略 Yahoo!ニュースより)

 


平沼赳夫さんは、岡山選出の議員さんです。
正直言って、私は自民党が好きではないので、この人もあまり好きではありませんでした。
でも、平沼さん、今回のことでちょっと見直したのでした。。。
あの時の自民党のやり方は、あまりにもひどいって思っていたもので・・・
だってね、「全体との意見が違っただけで、離党???それってイジメじゃない?? 」
そう思っていたのです。だから、今回、自分の筋を通した平沼さんは偉いじゃないのって。
しっぽを振って戻っていった議員さん達、、、、あまりにも情けないですよ。
長い物にまかれるのですか???

 

国の運営を司る議員さん達がしている組織的なイジメ・・・・
十人十色。。。みんなそれぞれ違う意見を持っていて当たり前。
なのに、違った意見を出したら、反乱分子だと追い出すのが大人のやることなのかなって・・・・

 

もちろん、確かに決まったことに対して勝手に反対するというのは
全体として困るというのもわかります。
でも、会議の場で自分の意見が言えないとなると、それは民主主義じゃない。。。
そんな思いをしながら、あのドタバタ劇を見ていたんです。

 

なんせ、この郵政反対議員に対して刺客を送りこむ・・・というののとばっちりで、
岡山市は、現職市長が国体を目の前にして辞職したんですから・・・・
あまりにも情けない市長・・・萩原さんという人ですが、、、
この人は、小選挙区では平沼さんに負けて落選しましたが、比例代表で通っちゃって、
国会議員さんになりました。
はっきり言って、私は「岡山の面汚しだ」と思っているのでありました。。。。

 

平沼さんが、自分の信念を貫いたと言うことで、嫌いだけど見直したなと思ったのです。
しっぽを振って帰って行った造反議員さん達・・・・
いったいそれをどんな思いで、地元の人は見ているのでしょうね・・・?

 

 

 

 

 

Posted on 2006/11/28 Tue. 23:56 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 17

28

落葉・・・ 


 

落ち葉にも物語がある。。。

 


 

破れてしまった私の心・・・

 


 

いつしか去りゆく風景・・・

 


 

忘れ去られた私が一人・・・

 

 

下の記事は今日の読売新聞(web)に載っていたものです。
これを読んでどう思われますか??

 

 

全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」


 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。
 本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置に踏み切る自治体も出ている。
 文部科学省も今月から調査を始めているが、給食費の滞納が全国的に広がっている実態が明らかになったのは初めてで、行政側は新たな対応を迫られそうだ。
 読売新聞が10~11月、全国1840の区市町村に、公立小中学校の給食費について、05年度の滞納状況をたずねたところ、約85%にあたる1575区市町村から有効回答があった。
(読売新聞) - 11月27日3時13分更新

 

 

いじめの問題がクローズアップされ、学校が非難の対象になっているのですが、
学校もかなり苦労をしているのです。。。

 

自分の感覚で言うと、「子供の教育費は、子供が可哀想だから、他のものは我慢してでも払う」
というのが当たり前なのですが、、、、、そうでない親が結構多くいるのですよね・・・・

 

さださんが子供の頃、家が貧しくて給食費が払えないことがあったそうです。
子供心に「家が大変だから、お母さんに『給食費をちょうだい』とは言えなかった。」と
思ったそうですが、、、、、

 


同じような記事が、10/1版の産経新聞(Web)にもありました。

 

今の給食費滞納の家庭のいくらかは、高級車を乗り回し、携帯電話は使いまくり。。。
でも学校へのお金は払わないのですよね・・・
国から給食費として上乗せして降りていても、そのお金も使い込んでいる人もいる。。。

 

なんだかなあ。。。。親のモラルの問題ですけどね。。。。。

 

*********** 閑話休題 *************

 

今日は朝から冷たい雨が降っていて、とても寒いです。
これからはどんどんと冬に向かっていくのですよね・・・
そのうちに、10度を切る中、ストーブもない部屋で仕事するようになるのね・・・・
今から言ったら怒られるかな。。。。早く春よ来い~~~(笑)

 

 

 

 

Posted on 2006/11/27 Mon. 16:26 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 19

27

書道展 

娘達が習っているお習字教室の作品展示会がこのお休み中に開かれています。
そこで、子供達と作品を見に行ってきました。

 


娘1(中3)の作品

 

 

娘2(小6)の作品
 
 
この展示会、先生のおうちの中やコテージやその周りの斜面に大胆に展示をしてあるのです。
しかも、色々な木々がその山の斜面に植えてある・・・・
 


(娘1と作品達)

 

その中でも、目を惹いたのが四季桜。

 


(四季桜)

 

この時期に桜が咲いているんですね。びっくり。。。
そんな種類と言われても、やっぱり不思議な感覚でした。

 


(四季桜)

 


だってね、桜と紅葉が同時に見られるなんて、、、
やっぱり普通じゃないって思っちゃうんですもの。。。
これは、異常気象とは関係ないのよって思うけど、でも、もしかして?!なんて。。。

 


(四季桜と紅葉)

 

その他にも和紙の原料になるミツマタ。。。

 


(ミツマタ)

 

これは、枝が分かれるところが必ず3つに分かれるから「ミツマタ」というそうです。
確かに3つに分かれているわ・・・・
お金の原料もミツマタとコウゾだったかな??

 

自然の中での作品展示も今日で終了・・・
お天気が今ひとつだったので、ちょっと残念でした。
また来年もがんばって作品を書いてね~~~

 

 

 

 

Posted on 2006/11/26 Sun. 12:17 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 21

26

近すぎて。。。 

あまりにも近すぎて、、、


あなたの愛が見えなかった。。。

 


 

遠く離れて初めて気づいた。。。

 


 

もう一度・・・・


あなたの傍で・・・・



 

もう一度、、、


あなたの愛を抱きしめたい。。。

 


 

 

 

 

今日も女子高生が自殺をしたというニュース・・・・
自殺の連鎖が止まらない・・・・
イジメをしていた子供は、いじめていた子が死んで初めて気づくのだろうか??
今度は「あなたがイジメをしていたから、あの子は死んだのよ。。。」
と、、、周りから言われていくのでしょう。。。
それを苦にまた自殺が出なければいいのですが・・・

 

文部科学省から、イジメをやめようという緊急アピールが子供達に配られたみたいです。
イジメをしているような子は、、、それを読むのかなあ???
読んで、、、何か思うのかなあ。。。
何か心に感じてくれるものがあればいいのですが・・・・

 

学校だけでなく、社会に出てもやっぱり、イジメとまでは行かなくても
人間関係のこじれってあるものですよね・・・
それでも、、、やっぱり楽しいこともあるから、、、
とにかく自分の命も、他人の命も、、
大切にできる人間に育って欲しいなあ。。。と、、、そう思います。

 

これはね、24日金に娘の三者懇談を待っているときに、中学校の裏山で撮ったものなの。。。

ちょっとの時間を楽しんでしまいました~~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

 

 

 

Posted on 2006/11/24 Fri. 21:54 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 16

24