06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

小豆島日帰りの旅 

今日は、突然に小豆島まで行ってきました。。。
いつものごとく、旦那が突然昨夜「小豆島に行くか?」と言い出したのです。
それも子供達に、、、「海で泳ぐか。。。」と・・・
なに??それ。。。。私はどうすりゃいいのよ、、、、
よくよく聞けば、旦那は仕事がらみで、行かないと行けないわけではないが、
ちょっと陣中見舞いに行くとか・・・・なんじゃそりゃ・・・
それでは、私が行かなかったら、子供達は放っちらかしでしょうがな・・・(ー_ーメ)
仕方ないから、私も行くこととなりました。。。

 

朝は、7:20、新岡山後発のフェリーに乗るべく、早起きをしました。
眠い目をこすりつつフェリーに乗船。。。
朝日がまぶしい。。。。

 


 

展望デッキから望む海は気持ちよく晴れ上がっていました。

 


 

土庄港に着いたら、旦那は仕事がらみで、単独で行動。。。
やっぱり私が子守なのね。。。
仕方がないので、まずは海水浴へ。。
鹿島海水浴場が近くにあるので、一泳ぎさせました。
息子と下の娘は喜んで海に入ったものの、実は海水浴なんて連れてきたことが無くてね。。。
娘曰く「お母さん、水がまずい!!」
って。。。そりゃ当たり前でしょ。。。海水だもの。。。
しかも内海。残念なことに、水が綺麗じゃないものね。。。

 


 

上の娘は諸事情あって今回は波打ち際での水遊びのみ。。。
それなりに楽しんだのはたったの一時間でした。
一時間したら、息子がギブアップ。。。やっぱりそんなもんだわねえ。。。

 

仕方がないので、早々に切り上げて、ドライブに行くことにしました。
軽く腹ごしらえをした後で、やっぱり行き先は寒霞渓でしょう。

 


 

ここは、猿さんたちがいっぱいいます。
見た目は可愛いのですが、これがまた結構怖いんですよね。
私は子供の頃、猿たちに鞄をとられかけたような記憶があるのですよ。。。
なので、今回はこわごわと車の中から撮影。。。だからピンぼけ。。。お許しを!

 


 

こうやって、遠くから見るだけだと可愛いのですよね。
でも、さすがは寒霞渓の猿たち。人を怖がらない!
車のすぐ側までやってきて、窓を開けたら入ってきそうな感じでした。。

 


そのほかにも、びっくりするほどの大観音があったり。。。。
(観音様も良いけれど、空の青さが素敵でしょ?!)

 


 

ここ小豆島は、四国八十八カ所巡りの小型版があるんですよ。。。
だからお遍路さんもよく見かけるんですよ。。。

 

上の娘がどうしても行きたがった孔雀園。。。
他の子は、もう疲れたからと車の中にいるというので、
娘だけ行ってきて写真を撮ってきました。

 


 

昼を過ぎてようやく旦那が「済んだぞ~~」
でもね、私も子供達を連れてあちこちしているから、すぐには迎えに行けません。
結局、2時過ぎに合流し、その足ですぐフェリー乗り場へ。

 

家に帰り着いたら5時頃でした。。。。

 

旦那様。。。
いったい、子供達に「小豆島に行くか?」ってあなたが聞いたのはなんだったの?!
結局私が一人、あちこち子供達を連れて行った一日でした。。。

 

来週は、「夏 長崎から」に、子供達を連れて行きます。。。
旦那はまた行きません。。。ああ。。。疲れるんだわ。。。(x_x)

 

その上、投稿しようとしたら、404エラー・・・

ああ、、、疲れる。。。(;>_<;)ビェェン


Posted on 2006/07/30 Sun. 22:09 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 17

30

夏の携帯用の壁紙240×320 

先日撮った夕日と入道雲を携帯用の壁紙にしてみました。
お好みの写真があったら、パソコン用の壁紙にもしますので、またコメントくださいね!

 

 

携帯用 入道雲
 QVGA画面向け高画質タイプ 240×320


 

 

携帯用 夕日1
 QVGA画面向け高画質タイプ 240×320



 

 

携帯用 夕日2
 QVGA画面向け高画質タイプ 240×320
(夕日1と同じ写真でトリミングを変えてみました。どっちの方がいいでしょうか??)



 

 

携帯用 夕日3
 QVGA画面向け高画質タイプ 240×320

 


 

また感想をお聞かせくださいね。
お好みにあうのがありましたら。。どうぞ。。。
お使いの時は、コメントを一言いただけたら嬉しいです・・・・
でも、使うのは、、ご自分の携帯のみにしてくださいね・・・

Posted on 2006/07/28 Fri. 21:51 [edit]

category: デスクトップ壁紙

TB: --    CM: 18

28

湧き上がる・・・ 

2度とあなたの手を離したくない。。。


でも、本当に必要とされているのだろうか?


そんな疑心暗鬼が頭をよぎる。。。


私はあなたにとっていったい何なのでしょう???

 


 

湧き上がる不安・・・


入道雲のようにモクモクと・・・


みるみるうちに大きくなっていく・・・・

 

 

 

夕方、北の方に向かってすごい入道雲が出ているなとは思ったのですよ。
で、、絶好の被写体とばかりに撮影をしたわけですが、
県の中央部では土砂降りを降らせたようです。

 


(天子山は、岡山県の中央部、ちょうど、旭川ダムの近くの山みたいです。)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.52.54.0N34.59.13.2&ZM=6
(地図を見てください。横の旭川湖というのがダム湖です)

 

(このサイトさん、アメダスについて詳しく書かれていました。。。)
http://www9.ocn.ne.jp/~oka-amds/Amedas/map.htm

 

上のデータを見てください。
なんと、一時間に50mmもの雨・・・・
バケツをひっくり返したような雨とは、このことなんでしょうね。。。
1時間に、そこら辺中に5cmも溜まる雨が降るわけで、、、、
前なんて見えなかったのではないでしょうか?!

 

四国までは梅雨明けをしたと、今日発表がありましたが、
そうなると今度は猛暑なんでしょうね。。。そして夕立・・・・
中国地方の梅雨明けはいつかしら。。。。

 

雨も暑さもほどほどであってくれたらいいのにな・・・・

 

Posted on 2006/07/26 Wed. 21:58 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 23

26

旭川ダムにて 

昨日は久々に晴れたのですが、それもつかの間。。。
今日はまた、雨・・・
でも、まだたいした雨じゃあないし。。。さてとどこに行こうかな・・・

 

先日来の雨で、旭川ダムはどうなっているだろうかなと思い、ちょっと出かけてみました。
すると、まず行く道で「全面通行止め」って書いてあるんです・・・
旭川ダムに続く道のどこかで、落石のため通行止めになっているらしい。。。
案内図を見ると、ダムの少し向こうみたい。
ダムまではいけそうだからと、そのまま進んでみました。

 


(今日の旭川ダム)

 

さすがに、先日からの雨のためか、水量が増え、放水量がかなり多いです。
普段は、真ん中からは全然放水していないんですよね。

 


(5月に行ったときの旭川ダム)

 

それが、今日は4カ所からも放水していたから。。。。
すごく水量が増えているのがわかります。

 

ちょっとすると、雨が強くなってきました。
すると、どんどんと周りが曇ってくるのです。
そう、空気中の水蒸気量が増え、露点に達して霧が発生してきたのです。
あっという間に、そこは幽玄の世界・・・・

 


(霧の向こうの旭川第二ダム)

 

この霧を抜けると、こことは違う世界が広がっているのでは無いかと思うほど。。。
異次元に入り込みそうです。。。。

 

水煙を上げながら流れる水。

 


(水が荒れ狂う旭川第二ダム)

 

これ以上、雨の被害が広がらなければよいのですが。。。。

 

皆さんのところに、被害が出ていないことを願います。。。。

 


追伸)今日のcururu、、、変ですよね。。。。エラーばっかり。。。

    誰か、写真を変更したいときにはどうしたらいいのか教えてください~~~

    コメントがついてたら、記事を消すわけにはいかないし、、、写真を変えたいんだけどな。。。

 

7/24追加。。。

 2枚目の写真を変更しました。いったん全部写真を消して、記事部分はコピーをして貼り付け。。

結構面倒でした。変えたい写真だけが変更できるようになればいいのにね。。。

アップした写真とかの場所を、自由に変更できるようになって欲しいな~~~

Posted on 2006/07/23 Sun. 22:21 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 16

23

見えない心を・・・・ 

見えないあなたの心を


のぞき込んでみる


普通にしていたら見えない心も


水玉を通せば見えるかも。。。


そんな淡い期待を胸に


じっと目をこらす・・・

 


 

 

あなたは私のことを


どう思っているの。。。?

 

 

 

大雨の被害は無かったでしょうか?
まだ数日雨が降りそうな天気図を見て、ため息が出てしまいますね。。。

 

見えない心と言えば、最近の子供たちの心・・・・

 

携帯電話のメールが毎日のように飛び交っている中学生たち
「夜の間ずっとメールしてたよ」という子供の話を聞きながら
親は知っているのかしら??って不安になってきます。

 

便利な携帯電話だけど、子供たちの行動が見えなくなってきていませんか??

 

携帯で連絡がつくからと、帰宅時間が遅くなっている子供を許していませんか?

 

子供の友人関係が見えていますか???

 

確かにメールは便利なんだよね。。。
でも、表情が見えないから、誤解も生じやすいって子供たちは気づいているのかな・・・
顔を見て、膝をつき合わせて話をすることの大切さ・・・
家庭内での会話も少なくなっているんじゃあないのかなあ。。。

 

以前、テレビで見たことがある。
「我が家は携帯で話をいっぱいしているから、会話がすごく多いですよ」って、、、、
家の中にいるのに携帯で話をする画像を見て、「それって会話なの?」と思った記憶があります。

(追記:もちろん、テレビだったので、誇張して再現ドラマ的にしていたのだろうけれど、
それでも、やっぱり異様な感じを受けてしまいました。)

 

 

便利になりすぎて、弊害が出ていることの一つだと思うんだけどな。。。

 

我が家でも、子供たちが「携帯買って~~~」と言いますが、
「自分で稼ぐようになってからね」と言っています。
あれば便利だなと思うこともありますが、無くても生活できるから。
自分でバイトをして、お金のありがたみがわかってから買おうね~~~(*^。^*)

 

Posted on 2006/07/21 Fri. 14:55 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 20

21