04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

木漏れ日・・・・ 


 

あなたと手をつないで歩いたこの小道


木漏れ日のシャワーが優しく迎えてくれた


今でもこの小道はあの時のまま


静かに光を降らせている


ただ一つ違うのは


そこにあなたが居ないことだけ・・・

 


 

一つ仕事が終われば、また次の仕事に追われる。。。。
日々、本当に忙しいですね。
いつの間にか、もう5月も終わりになっていますね。
新年度が始まってからの怒濤のような日々も、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。
PTAの執行部の仕事もあるし、なんだか舞が回っていないなあと思います。
皆さんはいかがでしょうか??

 

日々が安穏と過ぎていく。。。。
毎日が平々凡々と過ぎていくこのありがたさ。。。
それにしても、世間では憂鬱になるようなニュースがいっぱい流れていますね。。。

 

「フィッシング詐欺で14歳の少年を送検」
「乳児死亡で放置の両親逮捕 パチンコ中、車内に5時間」
「警察にいたずら電話、少年3人書類送検へ」
などなど。。。。
少年犯罪もドンドン増えるし、親が親になっていないために起こる幼児・児童虐待も多い。。。

 

両親がパチンコをするために、
生後2ヶ月の長男を5時間も車の中に放置したら、死ぬことぐらいわからない?
23歳と24歳にもなって、そんなことすら思いつかないくらい馬鹿なの?
なんだか信じられないですよね。

 

そう、、、年々思うことだけど、どんどんと子供たちが馬鹿になっていく。。。
学校の成績にしても、良いか悪いかの両極端になっているような気がします。
そのうえ、学校の成績は良くても、常識のない子供たちが増えている。
テストでは点が取れても、常識的な行動がとれない。
いったい、何を今までに教わってきたの???って思うことが多い。

 

仕事をしていて、新人君たちが入ってきたときに、そんなことを思うこと無いですか?
最近の20代(下手をしたら30代もかも。。。)の人たちの中には、
常識を疑われるような行動をする人も少なくありません。
夜、高校生が平気で制服を着たまま繁華街でたむろっているとか・・・・
なんだかね、、、、このままで良いわけ無いよね・・・・

 

さだまさしさんの著書、
「本気で言いたいことがある」
を、ぜひ読んでもらいたいものだと思います。。。
まっさんはやっぱりすごいって思います。。。
考えさせられることがいっぱい書かれています。
その一節を紹介しますね。。。。炭坑のカナリア
新潮新書で735円。。。高くないので買って読んでみてくださいね~~


Posted on 2006/05/30 Tue. 20:55 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 0

30

見守る・・・・ 

二人で見上げるこの月を


いつまで一緒に見ることができるのでしょう。。。


そんな不安を隠すように


静かに笑顔をあなたに贈ります・・・

 


 

あなたにとって私は本当に必要なのかな・・・?


居ても良いけど、居なくても良い・・・

 

居たら便利がよいから。。。。

 

そんな存在になってない??


私が必要だと、、、私が居ないと困るのだと。。。

 

そう言って欲しいけど。。。

 

それを願うのは、私のわがままなのかな・・・?

 


 

おはようございます。
私、今日から一泊二日のお泊まりでございます。。。。
国宝のある閑谷学校へ。。。。お仕事で行って参ります・・・
ああ、、、夜がまともに眠れるかしら?!

 

ありがたいことに、今日は良いお天気。
日中ずっと外にいる予定なので、日焼けは不安だけど、雨よりはいい・・・
明日は備前焼も作る予定。どんなのができるかなあ?
写真も撮れたら撮りたいけど、お仕事で行くから、期待はできないな。

 

というわけで、、、今日明日と留守をしますので、皆さんのところへお邪魔するのは土日かな?
それではそろそろ行く準備にかかります。

 

皆さんも良い週末をお迎えくださいね~~~
行ってきま~~~す!行ってらっしゃ~~~い!(^^)/ジャネ~~!

 

Posted on 2006/05/25 Thu. 07:07 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 17

25

HarryPotterと謎のPrince 

「HarryPotterと謎のプリンス」。
発売日に手に入れていたけど、なかなか読み出せなかったのです。
それが、月曜日に胃検診に行ったときの待ち時間に読み始めたら、、、
やっぱり止まらなかったですねえ。。。

 

昨日夜、8時頃・・・

家のことが一段落したので、上巻の後半ぐらいから読み始めました。。。
「今週はお泊まりもあるし、、、体調も今ひとつだから早く寝なくちゃ。。。」
理性はそう叫ぶんですが・・・・
やっぱりダメ!!!
もう、ハリーポッターと謎のプリンスの魅力には勝てませんでした。
ぐいぐいと物語の中に引き込まれ、読み終えたのは夜中の1時反過ぎ・・・・

 

自分で夜遊びをしたのだから、次の日の朝に起きられないなんて言えません。。。
今朝は、いつも通り5時半に起きたので、今はもう頭がボ~~~ッ!!!!

 

それにしても、本当にのっけから、え?!うそ!!!と思うことばかり。
かなりダークになっていて、でも、それなりに笑えるところもあり。。。
ハリーと誰がくっつくか、、、ロンは、、、ハーマイオニーは。。。。
これが、映画になるとしたら、結構大変そう!!!
いや、、もちろん、カットされるかもしれませんが。。。

 


いったい誰が死んだのか・・・誰が殺したのか・・・
この部分だけは、どうしても知りたくて、さっぱりわからない原書版を読んで知っていましたが。。。
原書版を拾い読みしただけでも、「え?!ゲゲ(゜_゜;) 嘘?!」
だったのですが、松岡さんの訳を読んで、ますます。。。。。「ああ、、、やっぱり。。。」
そんな感じでした。

 

次の7巻が最終巻だなんて、なんだかすごく残念な感じ・・・
もっともっと続けて欲しいのになあ・・・・

 

ああ。。それにしても、、、、意志の弱い私は、
夜更かしをしてはいけないという理性の警告を無視して、

夜中まで、読みふけってしまったのでした・・・

Posted on 2006/05/24 Wed. 11:18 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

24

待ちぼうけ・・・ 

連絡してね・・・・そうお願いしたのに。。。


あなたは忘れていたよね。。。


連絡するよって、、そう言ってくれたのに。。。。


ずっとずっと待っていたのに・・・・

 


 

ずっとずっと待っていたのに、、、


あなたは私のことを忘れていたのね。。。


いつになったらあなたに思い出してもらえるのでしょう・・・??

 


七つ葉のクローバー・・・これって幸せは2倍になる??

 

「のに」がつくと「ぐち」になる・・・
って、、確か、相田みつをさんの言葉にもあったなあ・・・・
愛してるって、あなたを待ってるって、、、
押しつけたらそれは、重荷でしかないのにね。。。
それでも、ついつい思ってしまう。。。
待っていたのにって。。。

 

いつになったら、待ちぼうけ・・・をしなくて済むようになるのかな・・・・?

 

 

今日は胃検診でした。
朝から、絶食。。。美味しくないバリウム君を飲んできました。。。
そのせいで、今もちょっとお腹の調子が良くないです。。。
健康診断は大切なんですけどね。仕方ないけどちょっとつらいですね。。
ハリーポッターと謎のプリンスを、今日の胃検診の待ち時間でようやく読み始めました。
発売日に届いたけど、忙しくて読む気になれず、毎日持ち歩いていました。。。
読み始めたら止まらないのね。またもや夜更かししそうで怖いです・・・・
のっけから、、、「え~~~」って。。。思うことばかりで。
英語版を買ったけど、全然読めなかったので(英語力ゼロですからして、、、)
もう、最初の章から、、、「そ・・・そうだったのか・・・」ということばかり。
寝なくちゃいけないんだけど。。。。

 

皆さんはもう健康診断は済みましたか???
自分の体だから、やっぱりちゃんと面倒見てやらなくちゃね。。。
そう思うのだけど、ついつい夜更かししちゃいます。。。

 

Posted on 2006/05/22 Mon. 23:18 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 13

22

願えども・・・・ 


 

その指に触れていたい・・・・


その腕に抱かれていたい・・・・


願えどもかなわない・・・・

 

今日も良い天気でした。
でも、、家の用事で、一日中ばたばたとしていて、、、、

結局、写真を撮りに行くことは叶いませんでした。
せっかく良い天気なのに。。。
でも、仕方がないよねえ。。。あ~~ぁ・・・
きっとまた、良いことがあるよね?

 

禍福はあざなえる縄のごとし。。。
良いことがあれば悪いことが、悪いことがあればよいことが。。。
そう、、すべては表裏一体。。。

 

人間、一生のうちに、良いことと悪いことが
ちょうどプラスマイナスゼロになるようになってるみたい。。
だからね。。。悪いことがあっても、必ずまた良いことがあるんだよ。

 

今あった悪いことは、次の大きな悪いことを減らしてくれて居るんだよ。。。

 

そう思えば、、、気が楽になるものね~~~

 

さてと、、また明日から一週間頑張ろう・・・
そうそう、、、今週末には、また閑谷学校で一泊しないといけないの。。。
お仕事だから大変だけど、でもね、国宝の中に入れちゃうんですよ~~~
今から体調を整えておかなくては。。。だから今日は早く寝ようっと!

 

またもや、訪問が減っちゃうかもしれませんが。。。お許しあれ。。。<m(__)m>

 

Posted on 2006/05/21 Sun. 21:53 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 6

21