03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

言葉・・・・ 


 

言葉なんて要らない・・・


そう思ったときもあった。。。。


でも、、、今はもう・・・


言葉すら届かない。。。。。

 


 

情報の氾濫。。。
最近の性的な情報の氾濫にも目を覆うようなものがあります。
小学生が読むような漫画とか雑誌に、性のことを面白おかしく書いてあるんですよね。
(ちょっと詳しく書こうとしたら、文字の制限に引っかかっちゃった。。。良いような悪いような)
小学生とか中学生相手の雑誌でしょ??って。。。。
なのに、性感染症や避妊については全く書かれていないのですよね。
これだけ、携帯が発達し、Internetが発達し、出逢い系サイトとかが蔓延し。。。
子供達は、性を売り物にする大人達に、否が応でも巻き込まれていくところがあります。
性教育の難しさ、、、だとは思うのですが、「性=言うべきではないもの」という考えは
もう古いのでしょうね。。。。きっと。
きちんと正しいことを小さい頃から教えていかなければ、いけない時代なんですね。
それがなされていないから、間違った性の知識ばかり増えるんですよね。。。
例えば・・・子供たちが身体を売る。。。
お金を得るために、自分の身体を売って「それが何で悪い?」と開き直る・・・
外国や昔の日本にも確かに身売りはあったけど、それは食べていくことができなかったから。。
今の子供達は、欲しいもの買いたさであって、生きていくためじゃあないんですよね。

 

だけど、これも大人がおもしろおかしく性情報を流すからなんだよね。。。。
古いかもしれないけど、やっぱり子供を作るのは、その環境が整ってからって思うんですよ。
ちゃんと育てられる環境。子供ができて嬉しいと思う自分。。。
高校生や大学生で親になったら、やっぱり本人も子供も困るんじゃないのかな。。
できて困るのなら、作るようなことはするなよ!
そんなことを考えることもできない世の中になりつつあるのかもしれないですね・・・

 

ああ。。。暗いことばっかり書いちゃった。。。。ごめんなさい~~~

 

でも、すべての子供達が悪いわけじゃない。良い子もいっぱいいる。
良い子を一人でも多く育てるためにも、がんばらなくっちゃ!!
わが子達も、Internetにはまっているから、、、キチンと教えていかなくちゃ。。。

 

言葉を届けるためにも。。。。
聞く耳を持たせるためにも。。。。
根気強く、諦めず。。。。夜回り先生のように、辛抱強く。。。

 

 

ねえ。。。私の声が聞こえてる・・・??

ねえ、、、私の言葉が届いてる??

今でも、、、ずっと愛してるよ・・・・

ずっとずっと。。。あなたのことが大切なんだよ・・・・

だから、、、あなたも、、あなた自身を大切にしてね・・・・


Posted on 2006/04/29 Sat. 14:40 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 15

29

すれ違い・・・・ 


 

昨日あなたに久々に逢った・・・・


嬉しいはずなのに・・・・


どうして・・・「どこか違う・・・」と感じてしまうのだろう?


あなたが側にいるのにどこか遠くに感じてしまう・・・


あなたが変わったのか。。。


それとも私が変わったのか。。。。

 


 

先日投げかけた最近の子供達のことに、多くの方のコメントをいただきました。
やはり、おかしい。。。問題だ。。。と感じている方も多いのですよね。
でも、、、行動ができない。。。。これが現実なのでしょうか?

 

コンビニ前でたむろして、タバコを吸っている高校生。
駅前で、騒音を鳴らしながら傍若無人に振る舞う若者達。。。。
注意をしたら、反対に暴力を振るわれてしまったというニュースもありましたね。。。

 

それでも、心優しき人たちもいる・・・
当たり前のことを当たり前にできる世の中にしていきたいものです。
そのためにも、私たち大人が見本となるように行動しなくては。。。
大人が自分勝手なことをしていたらダメなんですよね。。。。

 

まずは、テレビから変わって欲しいな。
テレビはものすごく影響力があるから・・・・
人を嘲るような笑いを求めるのではなく。。。。
もっと心を大切にするような放送番組を作って欲しい。
ゲーム業界も考えて欲しいなあ。。。。
あまりにもリアルなものを追求するあまり、暴力的なシーンも再現されてしまう。。。。

 

人の痛みを分かる子に。。。。そう思っているのですが。。。。。
あまりにも心ない情報が氾濫しすぎていて、今の子供たちは可哀想だとも思う。
性的な情報も、氾濫しているし。。。。
何が正しいのか、自分で判断できにくい世の中になっているのは事実だなと思う。

 

どうも考えがまとまらないのですが・・・・

駄文で失礼いたしました・・・・<m(__)m>

Posted on 2006/04/28 Fri. 15:08 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 10

28

鼓動・・・ 

あなたの胸の鼓動に触れているだけで、、、


どうしてこんなにホッとするのだろう??


その鼓動の中で眠りたい。。。

 


 

いつまでも、、、


この時間が続くと良いね・・・


本当に・・・・


 

昨日も「中学生が母親を殺そうと思って刺した」という事件が報道されていました。
先日は、高校生が交際中の中学2年生を殺害してしまったという、ニュースが流れていました。
どうして、、、、そんなに人の命を簡単に殺めることができるのでしょう?
やっぱり日本の教育、いや、日本の社会がおかしくなっているのですね。

 

物は豊かになったけれども、心はどんどん貧しくなっていく。
その一番よい例が、弱い者いじめの横行・・・
ホームレス狩りなど、、、哀しい社会現象を人ごとと受け止めているからかなあ。。。
これも、私たち大人が、きちんと子供達に心を教育していないからですね。
弱い者をいたわる気持ちを全然伝えられていない社会なんですね。

 

テレビでは、人を嘲笑するような番組がもてはやされ、
人の失敗を笑い、それで視聴率を稼いでいる。
でも、そんな、弱者に冷たいことを大人が子供達に見せているから、
子供の心はどんどんと貧しくなって行っているのでしょうね。
自分さえよければ、お金さえ稼げれば。。。。
そんな心貧しき大人達が心貧しい子供を育てている。。。。

 

人の心の。。。鼓動の暖かさを、もう一度子供達に伝えていく必要がある。。。。
でも、心貧しき子供が親になる時代となってしまった今、、、、
日本はどうなっていくのかと。。。。
さださんではないが、、、「さよならにっぽん」と言いたくなるときがある・・・

 

Posted on 2006/04/25 Tue. 07:18 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 11

25

隠れんぼ・・・・見~~つけた 

あなたの心が隠れんぼ・・・


一体どこにいるのでしょう?

 

私のことを愛している?


それとももう愛してない?


聞きたいけど聞けないね。。。。


今、あなたは 誰を思っているの??

 


 

こんな所にいたの・・・あなたの心。。。


あなたの心・・・・


見~~つけた・・・・

 


 

新年度に入り、結構忙しいです。
やはり、身体が慣れるまでは、なかなか大変ですね・・・
これは、子供も同じなのでしょうが・・・・
時間をやりくりして、仕事と遊び(写真を撮りに行くこと。。。。)の時間を
やっぱり・・・・上手に生み出さなければ。。。

 

遊びの時間も作りたいですものね・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
自然とのデート。。。。これはやめられませんもの!

 

Posted on 2006/04/23 Sun. 13:49 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 14

23

残像 

私の心に残像を残し


あなたは私を残して行った。。。


「仕方ないよ」と言い訳しながら・・・・

 


 

振り返れば。。。ホラ。。。


浮き出すようなあなたの残像がそこにある・・・

 


 

ねえ・・・


あなたの心の中に私の残像は残っていますか?

 

昨年、いずみさんから教えていただいたぶらせて止める・・・
久々に挑戦してみました。
残像が残って、面白い写真になりますね。
でも、単なる手ぶれに見えないか?!

まあ。。そう見えても仕方ないのは自分の腕の悪さですが。。

 

心の中の残像も、消そうと思っても消せないものもありますね。
無理矢理消すのではなく、いつしかうすくなる残像を懐かしむだけの余裕が欲しいです。。。

 

あなたの心の中に、私は住んでいますか??


ふと、、、そう聞いてみたい気がした・・・・

Posted on 2006/04/20 Thu. 11:56 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 12

20