11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

ようやく「おせち」ができました。。。 

大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、今年は喪中だからっておせち料理は作らない予定だったのですが、
(ただ単に楽をしたいって言う気持ちの方が強かったりして。。。o(*^▽^*)oあはっ♪)
姑がいつものように、「ブリ」の切り身とか、エビとかカズノコとかを持ってきてくれたので、
(姑は近所に居て、一人暮らしだから、うちでお正月を迎えるので、持ってきてくださるのです)
作らないわけにはいかないなあ。。。と、重い腰を上げました。

 


 

おせちといっても、かなりの手抜き。。。出来合いのものをかなり利用します。
「雲龍卵」「かまぼこ」「たづくり」などは、当然(?)出来合いのもの・・・
あと出来合いのものは「豚の角煮」「昆布巻き」「なると」「かずのこ」「ハム」かなあ・・
それに、世間一般のおせち料理とは、かなりかけ離れていて、私の好きなもの、欲しいもの中心となります。
作る人の特権よ!なんて、子供達には言っていますけどね。。。

 

毎年、子供達と一緒に作るのが、ポテトサラダと栗きんとん。
ジャガイモやサツマイモをマッシュするのは子供の役目。
できあがったものを、ラップにくるむのも子供の仕事。
残った栗とかをつまむのが嬉しいみたいで、毎年喜んで手伝ってくれます。
今年は始めてゆで卵を入れちゃいました。
ちょっと卵が沢山あったし。。。娘が好きなので入れちゃおうかなって。。。。
それに、黒豆は始めて自分で煮ました。

生協のグリーンボックスに入ってくるんだもの、、黒豆二袋。。
圧力鍋の料理集を片手に、初挑戦してみました。
肉団子も娘(さ~や)が手伝って、丸めてくれました。。。ちょっと失敗したけどね。。。
見た目はどうあれ、子供達と一緒に作るおせち料理・・・・
ようやく明日のお正月が迎えられそうです。

 

みなさま、よいお年をお迎え下さい・・・・


Posted on 2005/12/31 Sat. 16:08 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

31

[。゚+.тндйкуO∪。゚+.]´・ω・)ノ゛ 

いつも、コメントありがとうございます!!

そして、素敵な写真。

本当に、心がホッ。とするんです。

どうか、これからも末永くお付き合いしてくださいね!!

 

それでは、良いお年を!!

Posted on 2005/12/31 Sat. 01:50 [edit]

category: いただきものなど

TB: --    CM: 1

31

想い・・・ 

あなたへの想いがほとばしり出る・・・


とめどなく流れていく・・・


一度流れ出したら決して止められない・・・

 


 

届かないこの想いが、、、、


砕け散って泡になる。。。


それでもずっと想っていたい・・・

 


 

あなたへのこの想いは・・・


煌めく光となって、、、、


いつかあなたに届くでしょうか・・・

 


 

年の瀬ですね。。。忙しいですね。。。。
でも、そんなときでも遊んでしまう私です。。。ヘ(∧∧;ゞ
今日は洗車に行ったとき、洗い上がりを待つ時間を利用して、
いつもの旭川にちょこっと行ってきました。
ポケッ・・・と一人きりで水面を見つめながら、1時間ほど過ごしました。
こんな風景、、、一人ではなく、あなたと一緒に見られたら、寒さも和らぐのになあ。。。
心が温かければ、寒さなんて平気なんでしょうね。。。きっと。。。。

 

素敵な出逢いがあった今年。。。
ブログというものに出逢って、多くの方々に出逢うことができました。
とても心温まるコメント達をたくさんいただき、本当に励ましていただきました。
どうもありがとうございます。
続けてこれたのも皆さんのおかげです。。。
今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。<m(__)m>
こんな私ですが、どうぞ見捨てないで温かく見守ってやってくださいませ~~d(^-^)ネ!

Posted on 2005/12/30 Fri. 21:31 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 5

30

京都旅行(=●^0^●=) 

12月26日に友人と、娘二人と合計4人で京都まで行ってきました。
私一人なら、普通電車に新快速を乗り継いだりして行くかもしれないのですが。。。
(昔、大学生の頃は貧乏ですが暇はあったので、この方法で行っていました)
さすがに子連れなので新幹線を利用しました。やっぱり速いわ・・・新幹線・・・

京都には、ブログで知り合ったお友達と一緒に行きました。
まず行ったところは、東福寺http://www.tofukuji.jp/home.html (といっても、いっぱいあるようで、、、Yahoo!で検索してみてびっくり!)


 


東福寺 お友達と

 

およそ宗教には興味のない私ですが、お寺さんとかを見るのは結構好きなんですよね。
落ち着いた感じで、写真を撮るところとしてはとても素敵なのです。。。(*^.^*)エヘッ
娘1(ひさご)は、私には似ず、歴史とかが結構好きで、お寺巡りもお気に召したみたいです。
でもね、娘2(さ~や)はお寺巡りは飽きちゃって、、、なかなか大変でした。

 


東福寺 落ち葉の絨毯

 

東福寺さんでは、落ち葉が絨毯のようになっていて、それはもう良い雰囲気。。。

 

東福寺 開山堂 

素敵なお寺さんでした。でもね。。。。。
本当は中庭とかをしっかり撮りたかったのですけど、、、、


東福寺 開山堂庭園

 

なんと、松平健さんがロケにこられていたんです。
あの衣装は2.26事件かなあ???時代劇とはまた違った雰囲気でした。
なので、さすがに写真には撮れないなと断念、、、、w(☆o◎)wガーン
本物の俳優さんを見ることなんて滅多にないので、それはそれでラッキーだったのでしょうが。。。

 


東福寺 方丈南庭

やっぱりちょっと残念でした・・・・

 

それから次に行ったのは、そのすぐ傍にある 雪舟寺 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_fundain (芬陀院と言うそうです)
ここのお寺さんは、とっても落ち着く雰囲気で、これまた素晴らしいお庭でした。

 


雪舟寺 鶴亀の庭


 

お住職の奥様がとってもお優しそうな方で、お煎茶を振る舞ってくださいました。
お抹茶がいただけたら良かったのですが、さすがに年の瀬・・・残念ながらいただけませんでした。

雪舟寺 仏間

雪舟寺 恵観堂外観


雪舟寺 恵観堂の丸窓

 

トイレの手水鉢にもちょっとした心配り。。。。とっても素敵でした。

 


雪舟寺 手水鉢

 

その後、おみやげをしっかり買い込んで、、、、
もう少し時間があったので、八坂神社http://www.yasakajinja.net/ へ行きました。

 

 


八坂神社(もうお正月の準備でした。小さく映っているのは、うちのさ~やです・・・)

八坂神社はスサノオの尊をお祭りしてある神社さんです。
この知識、実は漫画から仕入れたりしていて。。。。
(河惣益巳さんの「玄椿」http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4592171012 なんです。(*^.^*)エヘッ 舞妓さん・芸子さんの話で、おもしろいですよ)


ここには、美容水なんて言うのがあって、思わずお顔にピチャピチャ・・・・


八坂神社 美容水


娘達も、しっかりつけていました。やっぱり女の子ですね。

 

もっとゆっくりと見て回りたかったのですが、そこはやっぱり日帰りの悲しさ。。。
それに、子供達も旅慣れていないわけですから、無理はできません。
京都駅であちこちとおみやげを買いながら散策をして。。。。

 


京都駅 火の鳥時計

手塚治虫さんの「火の鳥」の時計を見て感動し。。。
ちょっと早めに帰路につきました。

今度行くときは、一人で行きたいなあ。。。って、、ちょっと贅沢かなあ??
興味の違う子供二人を連れて行くのは、ちょっと難しいかな。。。
今度は嵯峨野か哲学の道か。。。。20年前を思い出しながら歩いてみたいと思いました。
(でも、今度っていったいいつになるのやら、、、ですけどね・・・・)

Posted on 2005/12/29 Thu. 22:04 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

29

再びインフルエンザ・・・ 

先日、娘1がインフルエンザにかかったと書きましたが、、、、
今度は娘2がインフルエンザ、、、、

 

12月26日には京都に一緒に行ったんですよ。。。
大はしゃぎで大変だったんです。。。
友人と私と娘1,2と4人連れでの、日帰り小旅行だったのですが、友人には迷惑をかけてしまいました。。。
だって、旅行なんて滅多に行かないから、娘2は特に大はしゃぎ。。。
ところが、その日の夜中から発熱、、、39.2℃・・・
(゜ロ゜)ギョェ!!これは、きっとインフルエンザ。
お姉ちゃんのをもらったな?!
と、思いながら、医者に朝一番に行くと、、、やっぱりビンゴ!!!
インフルエンザA型でした。
というわけで、京都旅行の記事もゆっくりアップする予定が、、、いつになることやら。。。

 

また、時間がゆっくりとれたときにアップしますので、、、、、
ちょっとさわりだけ、、、一枚だけアップしておこうっと!!!

 


   京都 雪舟寺にて

 

皆様、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいませ。。。。
あ~~私も頭痛が。。。。o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ

Posted on 2005/12/28 Wed. 11:40 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

28