07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

宇甘渓にて。。。その2 

先日行った宇甘渓で写したお花や木々です。


これは、キンミズヒキhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinmizuhiki.htmlという花だそうです。

薔薇科なんですね。黄色い花が可愛いです。

 


この赤い細い花は ミズヒキ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mizuhiki.htmlという花だそうです。

キンミズヒキととても良く名前が似ていますが、まったく種が違います。
まあ、被子植物というところでは同じでしょうが、、、名前がよく似ていても全然違う花ってこと、結構あるんですね。

 


ミズヒキの横に咲いていた、紫色の可愛い花は、ヤブランhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yaburan.htmlという花だそうです。

 


これはガクアジサイかなあと思うのですが、それにしては時期が違うし。。。
それに、花の量も違うし。。。普通のアジサイ??うーん??よくわかりません。。。

 

こんな木々が鬱そうとしたところにも、可愛い花が結構あるものだなあと思いました。

 

木々の葉で、まるで天井ができているようです。そのおかげでずいぶんと涼しく過ごせました。



葉っぱ達の間をすり抜けてくる木漏れ日も、とても美しかったです。


明日から子供たちは学校。。。母も忙しくなります。
多忙になる前の、ほんの少しのリフレッシュでした。(*^_^*)


Posted on 2005/08/31 Wed. 17:03 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 5

31

「宇甘渓」・・・加賀郡吉備中央町 

最近、夏ばてなのか、ちょっとお疲れモードになったので、リフレッシュしに宇甘渓に行きました。
 宇甘渓というのは、岡山県の真ん中よりちょっと南かな??岡山市と吉備中央町の境目の辺りにあります。
 以前は、御津郡御津町と御津郡加茂川町だったのですが、平成の大合併で、御津町は岡山市に、加茂川町は加賀郡吉備中央町と名前を変えました。


ここは、旭川の支流、宇甘川の側です。ちょっと奥にはいると、もう、そこは木立の中。
幽玄という言葉が当てはまるような、静かなところです。



水の流れもあり、とても気持ちの良いところでした。


岡山市の中心部から、車で40分ほどもあれば行けるところです。


またのんびりとしに行きたいなと思いました。

 

ただ、、、その場所に、ビールの空き缶などが転がっていました。。

大変残念でした。
自分たちさえよければ、何をしても構わないという、非常識な人が増えているようです。
そんな大人達が育てた子供が、良くなるはずがありません。
「みんなのために・・・」という気持ちを、まず、大人が持って欲しいと思いました。 

 

Posted on 2005/08/29 Mon. 15:03 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 8

29

あなたを待つ心・・・ 

逢えないのが辛いわけじゃない・・・
来てくれるとわかっているのなら、
待つのも全然辛くない・・・・・・
私が辛いと思うのは、、、、、
来るか来ないかがわからないこと・・・・・
あなたの心が見えないこと・・・・・
どうしてよいのかわからないこと・・・・




 

帰り道、ふと見かけた白鷺が一羽

誰かを待っているような。。。

じっと何かを見つめて・・・・

今日逢えなくても、明日逢えるとわかっていれば全然辛くない。。。

でも、逢えるのか逢えないのかがわからない・・・

愛されているのかいないのかがわからない・・・

それが一番辛い。。。

そんな顔をして、一点を見つめていた・・・・

 

Posted on 2005/08/27 Sat. 19:00 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 1

27

自分の心・・・ 

あなたの心は何色ですか?

空色?虹色?夢色?

私の心は。。。。あなた色・・・




数日前、珍しいことに夕暮れ時の虹を見ました。
もう、お日様はほとんど西の空に沈んでいるのに、空いっぱいの虹。
夕焼けと虹が同居するなんて、私は余り見たことがありませんでした。
不思議な光景の、その虹を見ながら、ホッと一息。。。。
最近、なんだか焦っていたな。。。と。
人と比べて、自分で勝手にライバル意識を燃やして。。。
そんな自分に気づいて、思わず苦笑いをしてしまった。
私は私。人と比べるのではなくて、自分のスタンスで生きていこう。
自分の心を偽ることなく、素直な気持ちで。
そう思ったとき、肩の力が抜けた気がした。
見ていただいて、何かを感じていただく。。。。
誰に限定することなく、感じる人に感じて欲しい。
そう、、、来るものは拒まず、去る者は追わず。。。
何か一つ、あなたの心に残るものがあったなら、嬉しいなあ。。。

Posted on 2005/08/25 Thu. 21:24 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

25

あなたの心・・・・・ 

あなたの心は、そのレンズの向こうにありますか?

あなたの気持ちが見えない・・・・

 

庭に咲いたニラの花です。
雨上がりの水滴の中に、映っているもの・・・
あなたの心だと良いのに。。。。

 

Posted on 2005/08/24 Wed. 22:48 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 0

24