06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

グリーンシャワー 


県北までドライブに行きました。

マイナスイオンいっぱい浴びてきました・・・・

山の中で、倒木に出会いました。。。。

自然の力をまざまざと見せつけられました。。。


Posted on 2005/07/29 Fri. 22:35 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

29

稲穂。。。。 

県北まで、ちょっとドライブに行きました。

田んぼをふと見てびっくり!

もう、稲穂がこんなに出ていました。

きっと、わせ種なんでしょうね???

 

稲穂がしっかり顔を出し、これがお米になるのよね。。。って、、、、

 

 

ところで、米も種子植物。。。当然、花が咲くんです。

米の花って見たことありますか??

下の写真の白いもの、、これ、花です。

稲の花には花びらはありません(確かそうだったと思います・・・うろ覚えですが)

 

 
米の花は華やかではありませんが、しっかり実を結びます。
そして、私たちの大切な命の糧となってくれています。
 
食べ物を粗末にする人は、人も粗末にしてしまいます。。。。。
お米一粒の中に7人の神様が宿っていますから。。。。

Posted on 2005/07/29 Fri. 22:32 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

29

待宵草 


「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ・・・」

竹久夢二のこの唄で有名になったのかな??

宵待草とか月見草とか言われますが、正式には待宵草だそうです。

大待宵草というのもあります。(月見草は大待宵草かな??)

待宵草は花が3cmぐらいで大待宵草は8cmぐらいってなっていましたから、これはきっと待宵草なんだな、、、って思っています。

でも、良く似たものがいっぱいあるので、本当は良くわかりません。。。

花も奥が深いです。。。

 


Posted on 2005/07/28 Thu. 14:44 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 6

28

ヒメジョオン 

一つの花をアップで撮るのって、ピントがなかなか合わなくて難しいです。。

でも、写真を撮り始めてから、野に咲く雑草の花にも目が向くようになりました。

 


 

ふと気がつくと、花や空を眺めている自分が居ます。

自然に目が向くようになり、自然からPowerをもらっています。

嫌なことがあっても、本当に癒されます。

この自然、いつまでも大切にしたいですね。。。。。

 

Posted on 2005/07/26 Tue. 20:36 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 2

26

夏の夕暮れ色々・・・ 

夕暮れって、いろんな表情が見られるから好きです。

刻々とその顔を変えていく空。

いつまで見ていても飽きません。

疲れた心を癒してくれます。。。。
まるで、あなたの腕の中にいるようです。。。。




Posted on 2005/07/25 Mon. 20:08 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 4

25