07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

さだまつり in 神戸(チョコッとネタバレあります) 

暑い暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?
このところ、Blogを更新する元気が出なくて、放置気味になっています。
この暑さでちょっと参り気味。。。
それでも、さだまさそ40周年記念ツアー「さだまつり」の神戸公演に先週末に行って来ました。


3858神戸国際会館120727 


この「さだまつり」。
1日目は「しゃべるday」で、ほとんど歌が無いコンサート。(前夜祭)
2日目は「歌うday」で、ほとんどしゃべりが無いコンサート。(後夜祭)
というコンセプトで行われました。



3810 さだまつりポスター120726  




前夜祭と後夜祭って。。。。
肝心の祭りの当日はどこなの??という息子の突っ込みは流しておいて、
さださん、1日目はしゃべるしゃべる。
たくさんのネタを持たれているのはわかっているけど、
これだけを全部覚えているんだからすごいなあって思います。
毎回、土地ごとでお話は変わるというのだから、これまたすごい。

神戸でも、大ネタとしては「妖怪 かっとびじじい」など数本。
お父様のお話とか、他にはここで初めて話すと言われた「大名行列の話」など。。。。
記憶力の弱い私は、全部は覚えていませんが。。。

最初に笑ったのが、案内のアナウンスで、
「この講演は1部構成を予定しておりますが、出演者さだまさしの都合により
2部構成になるかもしれません」という内容のことを言われたとき。
いったいどんな??って思いましたが、本当にさださんお一人で3時間。
間に15分ほどの休憩が挟まれました。
1部の間に3曲、2部で4曲、アンコールで1曲歌って下さいました。

2日目は歌うday。
総勢11名(だったと思うのですが)の演奏家達を従えて、歌う歌う。。。
ほとんどしゃべり無し。
とにかく、最初から数曲連続なんて普通じゃ無い。(笑)

あとで公開されたset listとしては、全部で(アンコールまで入れて)22曲になってたけど
お馴染みの曲のメドレーを数えたら30曲近かったと思います。

アンコールでは、たくさんの風船が天井から降ってきて、
それを客席にいくつも投げ込んでくださった、さださんやメンバーさん達。
旭さんは、最後まで風船を投げて下さっていました。
が、、、、私の席は18列だったので、貰えなかった。。。(・・,)グスン
貰えた人が羨ましいな~~
羨ましいと言えば、テキトージャパンのコーナーで
さださんが首にかけて居たタオルを客席に投げたのですが、
それが貰えた人が1名・・・なんて羨ましいんでしょ~~~~!!って思いましたよ。

コンサートも終わり、セットリストの写真を撮っていたら、
お友達が出待ちをしているというメールが。。。
じゃあ、私も行こうって駆けつけたのですが、
もう旭さんは車の中だったようで、お顔を拝見できませんでした。
倉田さんと、石川さんのお顔をチョコッと見ることができました。

メンバーの方々が出られてから、待つこと20分くらい??
さださんが、大型タクシーで出られました。
このとき、さださんは窓を開けて下さって、手を振って下さいました。
いやあ~、待ってたかいがあったね~~。

とても楽しいコンサートでした。









Posted on 2012/07/31 Tue. 18:26 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 0

31

SadaCity 加古川市民会館 


先週の日曜日に、SadaCityのラストである、加古川市民会館のコンサートに行きました。
ツアーの最後ということで、イベントが何かあるかな??と期待したのですが、
残念ながら、何も無かったです・・・・
詳しいことは、ツアーに参加しておられる、旭さんのBlogでお読みください。
(あ。。。なんて手抜きなんでしょう。。。。(;^_^A アセアセ)

この日は、初めて旦那がさだツアーに参加。
息子とだったら入り待ちとかするんだろうけど、さすがに旦那にはつきあってもらえません。
でも、結構早めに動いてくれて、14時頃には加古川に着きました。
市民会館の場所を確認して、まずは腹ごしらえ。
すぐ近くにある丸亀製麺に行きました。
旦那はその後すぐに遊びに行っちゃいました・・・・

こうなると、私は当然市民会館あたりをうろつきます。
笛のおっちゃんこと、旭さんがおられるかな???
もうさださんたちは入られたのかな???
なんて思いながら、加古川市民会館のまわりをグルグル・・・・



1722加古川市民会館120318



さだ友のSunnyさんにもバッタリ会えて、ちょっと心強くなりました。

もう、さださんも入られたとかで、よく顔をお見かけする方々もあちこちに散らばられたようでした。

さて、、、、どうしたものかとSunnyさんとうろうろ。。。
他のさだ友さんとも出会え、市民会館のお隣にある公園で時間つぶしです。


1736加古川市民会館前の公園120318 



「笛のおっちゃんは、もう出かけられたのかなあ???」
「今日はいつ頃終わるかしら??」
「ツアーラストだから、何かおもしろいものがあるかなあ??」

そんなことを考えながら、公園内をうろうろして時間を過ごしていました。


1724オブジェ120318 
(公園内のオブジェ)

公園内には梅の花が咲いていて、なかなか綺麗でした。
お天気がもう少し良かったら、花を撮って時間をつぶせたのですけどね・・・・

1737さだ友さんと梅120318 
(さだ友さんと梅)

新しく岡山のさだ友さんにも紹介していただき、
ドンドン広がるさだ友の輪・・・・です~~

そろそろ開場時間が近づいたという頃、
バッタリと笛のおっちゃんこと旭孝さんにお目にかかることができ、
今回もツーショットを撮っていただきました。\(^o^)/バンザーイ

1739旭さんとツーショット120318
(いつものごとく、私はサングラスで失礼~~~)

コンサートは、ツアーラストだったけど、いつも通りの2時間50分。
(これがいつもの通りというのが、さださんらしいのですけどね。。。)
ラストだから、もう少し何かおもしろいことがあって長くなるかと期待していたのですが
(ラストには、色々とオプションがあることも多いと聞いていたので)
残念ながら、そういうものはいっさいありませんでした・・・(;´д`)トホホ

半年ほど前の倉敷のSadaCityにも行きましたが、
set listは若干違いがありました。

旭さんのBlogでもわかるのですが、時々、その土地にあわせたり
そのほかのいろいろな理由で内容が少し変わるようです。

1859倉敷20110908set list110908
倉敷のセットリスト

1747加古川20120318set list120318 
加古川のセットリスト



倉敷で聞いた、長崎BREEZEのパンフルートの音は、凄く澄んでいて大好きだったし、
雨の夜と淋しい午後はの効果的なカココ~~ンという音も好きだし
パンプキンパイとシナモンティーのキムチさんのパフォーマンスも見たかったし。。。。
変更じゃ無くって、追加だったら良いのに~~~~

アンコールのラストが落日でしたが、もうこれをやられたら終わるしか無いなあ・・・
そんな話を後からSunnyさんとしました。
夏長崎からでは、いつもラストにこの曲をみんなで大合唱していたんですよね。。。確か・・・
これを歌われたら、終わるしか無いかあ。。。って。。。


さださんのコンサートは、本当におとなしくって、
スタンディングもないし、アンコールの後はさっさと皆さん帰られるし。。。

昔々、チューリップのコンサートに行った時、
幕が下りて「終了しました」とアナウンスがあってもお客さんが残り続け
3回目に出てこられたことがあったのですが、
そんなのを考えると、「まっさんのファンはお行儀が良いなあ~~~」って思います。
ある意味、ちょっと淋しいのですけど・・・・
まあ、うちの旦那はスタンディングが嫌だって言っていたからちょうど良いかな。。。
でも、「もう次は行かなくて良い」ってさ。。。。
まあ・・・・頼み込んだら運転手くらいはしてくれそうな気がします。
だから遠くのは旦那と行こうかしらね???


次のコンサートは、多分7月のさだまつり。(神戸国際会館だっけね。。。)
申し込みはしたけど、当たるかなあ??
2日通し券を申し込んだけど、場所が悪いと哀しいからなあ・・・
良い場所が当たりますように~~~(^∧^)タノンマスー

多分息子と一泊旅行になるでしょうね。
何か楽しみを持っていないと、やってられな~~~い!!!





夏まで長いな。。。
でも、楽しみが過ぎちゃったらつまんないから、待ってる時間が一番良いのかもしれませんね。


















Posted on 2012/03/24 Sat. 21:26 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 0

24

生さだ「お~かやまいいぞう 吉備といつまでも」  

1月28日の深夜。。。
22時過ぎから、家を出てNHK岡山まで行ってきました!!

生さだが岡山であるなんて、絶対に見逃せませんよね。
観覧希望は外れたけど、さだ友さん達と「見に行きましょうね~~」ってお話ししてたもの~~

というわけで、息子と一緒に行ってきました。

さだ友さん達は、かなり早くから行っておられたようで、
「21時過ぎには、さださんが入られました」とツイートされていた方もいらっしゃいました。
入り待ちをされた方々は、握手をしていただけたとか。。。

それでもそこまで早くはいけないなって思い、22時過ぎに出発。
NHK近くのコインパーキングに車を入れ、駆けつけたのは22時半前。
さだ友さんと合流して、まずは加古川のチケット受け渡しです。
(これが第一の目的でしたからね!)

そこでおしゃべりをしていたら、ドンドンと人が集まってきました。
さだ友さんは、素晴らしい横断幕を作って持ってこられていたり、
さださんのうちわを作って持ってこられていたり。。。
さすがです。

ご一緒して、私も横断幕を持とうかと思ったけど、
息子も一緒だし、スタジオ内がどうしても気になったので、ちょっと別の場所におりました。

NHKの中を見ると、小針画伯がホワイトボードに作成中ではありませんか。
思わず、ガラス越しに遠くから撮影しちゃいました。

1479画伯の倉敷作成中120128 



皆さん、ガラス越しに中の様子を興味津々で眺めたり撮影したり。。。
そうしていたら、23時頃かしら、、、「撮影しないでね」の看板が出されました。(;^_^A アセアセ
(アップしたのはそれ以前に撮ったものなので許してね~~~)

それにしても、画伯!!きびだんごは串刺しじゃあ内ですよ~~~
お団子が描かれていましたが、それはきびだんごのイメージとは違います!!
さださんも、井上さんもきびだんごがいまいちわかられていなかったようだし、
今度、岡山に来られたらきびだんごを持って行かなくては~~~(笑)

NHK岡山さんは本当に親切で、観覧希望に落ちた人たちがいっぱいいるからと、
スタジオの横の部屋にモニターを置いて、椅子も準備してくださいました。


1499NHK内120128 


(画像は、生さだ終了後、お客さんが出てしまった後を撮影しました)

生さだが終了して、さてさてどうしよう。。。。
さだ友さん達と、出待ちをするかどうか相談。。。
どうしようね~っておしゃべりしていたら時間が経ちますよね、これ。。。(^^ゞ

さださんが、出てこられたのは2時過ぎ頃だったかなあ??
結構寒い中、じっと数名待っておりました。。。。

で、マネージャーさん達ご一行様と、さださんが出てこられたのですが、、、
じ。。。実は・・・・・(懺悔します~~~~~)
私、眼鏡を外したさださんに、最初気づきませんでした。。。

目の前を通り過ぎたのがさださんだと気づいたのは息子。。。
慌てて場所を変え、他の方が握手をしていただいている後で、しっかり握手をしていただきました。

私って、さださんが好きだって思うけど、やっぱり修行が足りませんね。。。


ご一緒していただけた さだ友さん達、本当にありがとうございました。

さあて。。。。
また一週間が始まりますね。
今週もがんばりましょうね~~~





Posted on 2012/01/29 Sun. 23:03 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 0

29

SadaCity 2011 倉敷(注意!!ネタバレあります!!!) 

9月8日(木) 待ちに待った、まっさんのSadaCityツアー in 倉敷です。
もう、この日は朝から仕事を休んで倉敷に行こう~~~って思っていました。
が、仕事の都合上、どうしても午前中は抜けられず、お仕事をしてきました。
午後から有休をいただき、息子に送ってもらうつもりでした。
息子も、私にしっかり洗脳されたようで、今じゃあすごいまっさんファン。
でも、仕事があるから、コンサートは無理だろうということで、チケットを買っていませんでした。
ところが、息子は先月末で仕事を辞め、今はプータロー。。。
「母さん、俺がコンサート行くから、チケットをくれ!!」と言い出す始末。
いやいや、お前は運転手だけよ~~ん!!!と、言い含めておりました。

お昼、もうすぐ仕事も終わりだな~~って言う頃に、さだ友の、かっとびひろ子さんから電話が。。。
「もしもし~、かっとびひろ子です。今日のチケットが一枚あるんだけど、要りませんか??」って。
なんでも、お友達が急用でどうしてもいけなくなったとか。
これは、息子を連れて行ってやらないと怒られますよね。
即答で「要ります!!」って言っていました。

しかし、予定外に、送ってもらうことができなくなったので、
とにかく駐車場が空いている時間に着かなくては!!!
1時過ぎに職場を飛び出し、息子を連れて、高速を使ってとりあえず倉敷市民会館へ。
1846倉敷市民会館110908

2時過ぎについたら、まだガラガラでした。良かった~~

早く着きすぎたので、もちろん、周りを一周します。

1822コンサートトラック110908 



楽屋裏にはいつものコンサートトラックが2台停まっていました。
さださんたちは、後からゆっくり来られるのでしょうが、
機材の運搬の方は、早くからの移動だし、
日本全国このトラックで動くわけだから大変だよなあ。。。
だってね、コンサートのずいぶん前の時間から着いてないといけないし、
コンサートが済んだら、荷物を積んでそれから出発でしょ??
9時にコンサートが終わったとして、片付けて積み込んで、、、、
深夜までかかるんじゃあないのかなあ??
コンサートが2日続けてあったりしたら、無茶苦茶大変じゃないですか。。。
運転、気をつけてくださいね~!!

さてと、早く着きすぎたわけだから、入り待ちするにしてもまだ時間がある。
というわけで、ちょっとアイビースクエアーから美観地区付近にブラブラと行って来ました。


1830アイビースクエアー看板110908 

美観地区では、川下りをしている人が居たり、

1836川下り110908 


のんびりした雰囲気で良かったです。



お店もやっぱり風情があり、さすがは倉敷美観地区です。
これは、地酒を売っていた酒屋さん。
ラムネも売っていたので、冷えたラムネを買いました。

1835美観地区110908 

お酒が美味しそうだったんだけど、さすがに車だからねえ。。。
我慢我慢!!!だから、お土産に買って帰ろう。家に帰ってからのもう!(笑)
私の好みで、甘い奴が良いな~~~
というわけで、小さめの瓶の濁り酒を買いました。

3時頃になったので、そろそろかな~~と思い、市民会館へ。
お友達のかっとびひろ子さんにも無事逢うことができ、チケットの受け渡しも完了!!
待つことしばし。。。。
まずは、バックメンバーの方々がジャンボタクシーで来られました。

いつもblogでお世話になっている旭さん。。。。
「旭さーん」と叫びたい気分でしたが、恥ずかしがり屋なもので、できませんでした。

メンバーの方々が入られてから、まっさんは。。。
「ちょっと遅れているようです。。。」と、係のお兄さんが教えてくれました。
まっさんが来られたのは4時半頃だったかなあ??
遠目からまっさんの横顔だけ見ることができました。
でも、そんな時間でリハーサルとかはできるのかしら???

まっさんが着いてすぐに、笛のおっちゃんこと旭孝さんが出てきてくださいました。
\(^o^)/バンザーイ

おっちゃんのblogに、チョコチョコお邪魔させていただき、
しょーもないコメントを書かせていただくのですが、
いつも丁寧に、お返事のコメントをいただくのです。
本当に優しい旭さんです。
今回も、一緒に写真を撮らせていただけるかとお願いすると、
快く承諾してくださいました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

1848旭さんとのツーショット110908

(あ、やっぱり私は恥ずかしいからサングラスね~~)

さだ友のSunnyさんとご一緒に、旭さんとしばしお話をさせていただき、
思わず、さっき買った地酒を「どうぞ!」と渡しちゃいました。
こんなところで、お酒なんて・・・失礼だったかなあ・・・
いやぁ、、持っていたのがそれしかなくて。
今度は、祖父が作った備前焼でも抱えていこうかしら?!o(*^▽^*)oあはっ♪

市民会館の周りを撮影しに行かれた旭さんの後ろ姿を激写!
このフリーフライトロゴの入っているシャツが良いなあ・・・ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

1849旭さん後ろ姿110908 

(( ;^^)ヘ..お酒の瓶が邪魔になっている。。。すみません。。。)



さてと、開場まではもう少しあるので、私も市民会館周りでもう少しのんびり。。。

これは、駐車場入り口付近にあるモニュメント。
表側から見たのと裏側から見たのでは、○と△で模様が違います。

1856,1852表から裏から110908 

息子と一緒にうろうろしていたら、撮影から帰ってこられた旭さんにバッタリ。
息子ともツーショットを撮らせていただきました。

 1857旭さんと息子110908

(あ。。。息子がおっさんだわ。。。。)



さて、コンサートの方ですが、やっぱりSadaCityのアルバムが中心。

1843さだCity幕110908 

でも、懐かしい曲もいくつかありました。

set listも一度はアップしましたが、やっぱり止めた方が良いかな・・・・
と思い返し、取り下げ。。。。
知りたい方は、コメントをいただければ。。。。



お話は、3月の東北大震災のこともが中心でした。
そのほかにも、先日の台風12号による十津川村の被害のことも話されていました。

ずっと仲良くされている樫平さんと、ようやく連絡が取れたとか。
「壊滅状態ではないけれど、道路は寸断されていて、電話も衛星回線しか使えない。」
ようやく、衛星回線を使っての連絡だったそうです。
ちょうど、この倉敷の日に連絡がついたと、嬉しそうに話されていました。

メンバー紹介の時、客席から「宅間さんは?」という声が上がりました。
正直に言って、その声を聞いたとき思わず凍ってしまいましたよ。。。

さださん、ちょっと困ったような、少し怒ったような(と、私には見えたのですが)
その時には「見たらわかるでしょう、宅間は参加していません」と言われました。


その後「案山子」を歌われたのですが、歌われた後のトークで先ほどのことを言われました。

『言葉は人を傷つけるから気をつけないといけない。
さっき、「見たらわかる」って言ったけれど、目の不自由な人はわからないし、
もしその言葉で傷ついていたら悪かったな』と、
「案山子」を歌ってる間、ずっと思っていた。
と、話されました。

考えてみれば、年に一度しかない倉敷。
昨年以来コンサートに行っていない人にとっては、
宅間さんが居ないというのは、信じられないことかもしれませんよね。
だって、もう何十年もずっと一緒だったのですから。。。
あの声の方はきっとそんな方だったんだろうなあと思いました。


私もあちこちのコンサートに行けるほど、財力もないし。。。
次は、いつコンサートに行けるんだろうか・・・・

今年は、アコースティックコンサートが、春に津山であったけど、
35周年記念の時は、岡山では無かったし。。。。
もしかしたら、私も次のコンサートは来年の秋かもしれない。
1823さだトラック後ろ110908




次の楽しみはいつかなあ・・・・


















Posted on 2011/09/11 Sun. 17:44 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 2

11

たいせつなひと 

0928たいせつな人歌詞110529 




その手を離さないで。。。。
不安が過ぎゆくまで・・・・
 
 
ずっと手を握って傍に居てくれたら。。。
ずっと見つめていることができたなら。。。
それだけで良いのに。。。
 
 
 












-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/27 Wed. 20:47 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 0

27