05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

明けましておめでとうございます 


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


H29年賀状Web用  



今年も、マイペースで滝見や風景、気に入ったものなどを
写真に撮ってアップしていきたいと思っています。
不定期な更新となりますが、おつきあいのほどよろしくお願いします。

毎年、家のすぐ近くで初日の出を見るのですが、
山の上の木々が邪魔になっちゃうんですよね。
でも、とりあえず今年の初日の出を撮ってきました。


 1596初日の出2017 170101


お日様をアップすると、山の頂上の木々が気になっちゃいます。

1616初日の出2017 170101  



ちょっと引いて撮るとあまり気にならないですね。

今年は雲もほとんど無くて、良い感じでした。

そして、朝いちでYahoo!を開いたときに出てきたおみくじ。


Yahoo!占い2017 




願い事が一つだけ叶うというのなら、
子供たちが無事幸せに過ごせますようにかなあ?
特に、娘1が未だに就活中なので、本人に合ったところに就職できますように。

こんな私ですが、どうぞ今年も一年おつきあいのほどよろしくお願いします。























Posted on 2017/01/01 Sun. 21:43 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 6

01

聞いてますか? 

0648黄葉161116.jpg




耳はふたつ 口はひとつ





0426菩提寺のわらべ地蔵口と耳161113.jpg 






しゃべる倍だけ 聞きなさい

































 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/19 Sat. 17:09 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 1

19

岡山西部の滝めぐり~2(残念編) 

3/1日は、前の週の滝めぐりに味を占めて、
またもや西部地域を攻めてみることにしました。

今回、行ってみようと試みたのは、岡山県矢掛町 宇内にある、「雄虎の滝」と、
岡山県高梁市 成羽町坂本にある「観音大滝」と、
岡山県高梁市 備中町西山にある「鈴木の滝(すすぅきのたき)」です。

まず、最初に行ってみたのは、『雄虎の滝』

ここは、石鎚蔵王権現社のすぐ裏手ということで、この神社を目指して行ってみた。
車はそこに置けるので良いのだけど、裏手に行ってみても、渓流があるだけ。

0406雄虎の滝140301



かろうじて、これが滝かな??という感じだった。




0401雄虎の滝説明版140301 



案内板には、3つの滝があると書かれていましたが、
いつもお世話になっている「岡山県の滝見リスト」さんを見ても、
簡単には見ることができない滝らしいです。


次に向かったのは、旧成羽町にある「観音大滝」
県道33号線沿いにある観音滝川産地直販店(現在営業してません)に車を停め、
そこから、遊歩道を歩いて行きました。

0409観音大滝案内板140301 

(クリックで拡大をします)

距離としては、数百メートルというところでしょうか。
休み堂までは、管理道路もあり良かったのですが、
休み堂を越えてからは、遊歩道は一応ありましたが、傷みが激しく
あちこちに倒木があり遊歩道を塞いでおりました。
0425観音大滝の遊歩道の惨状140301

自分1人だと、多分この遊歩道の有様を見て、途中で行くのを止めていたと思います。
旦那が一緒に来てくれて、前を行ってくれたので、続けて行く気になりました。
(旦那には感謝感謝!!)

結構なアップダウンがあり、鉄製の急勾配の階段を上がり降りし、
0426急勾配の階段140301 



到達したのが観音大滝です。

0421観音大滝140301

滝そのものは、落差26mもあると案内板に書いてあったとおり、
なかなかの雄大なもので、おお~~って感じでした。

また、ここから少し下ったところにある奥の院あたりには
落差が8m程度の下の滝があった。

0428観音大滝下の滝140301 


そこにも行こうと思えば行けそうだったが、
今回は、遊歩道からの撮影に留めた。

この滝は、苦労したかいがあるかな。。。。という見応えのある滝だった。




最後に行こうとしたのは、旧備中町にある「鈴木の滝(すすぅきのたき)」

ここは、岡山県滝見リストさんで見ても、ランク2ということで、
ちょっとがんばれば行けそうかな??と思ったのですが、
残念ながら滝見道は整備されていないらしいです。
0434鈴木の滝案内板140301



木こり道みたいなのを15分ほど歩いたら、すごく良い滝があるらしいのですが、
残念ながら、今回は旦那に止められました。



0436鈴木の滝に向かう山道140301 


この写真のような整備されていない山道を行くには、
それなりの装備をしてこなくてはね。。。




というわけで、今回の滝見は今ひとつのものとなりました。
ま、、、なんちゃって滝めぐりですからね。
本格的な装備をするわけじゃなくて、
車でびゅ~~んって行ける場所に行って見るだけだからね・・・
山の中に道無き道を踏み分けて行くほどの根性はありません。(;^_^A アセアセ
もちろん、滝見のプロの人が一緒に行ってくれるなら、
チャレンジしても良いかな~~って思いますが、
私と旦那はそういうのはさっぱりわかっていませんからね・・・・




前回と今回は、県西部にチャレンジしたから、
次回は県東部に行って見ようかな~~



「滝なんて、どれも同じじゃないの」って言いながらも
毎週つきあってくれる人に感謝しながら、今回はこれまで~~!!
(^^)/~~~




















Posted on 2014/03/09 Sun. 22:16 [edit]

category: 未分類

thread: 自然の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 0

09